コラム No.121〜130


 No.130
 ◆ポポごめんね

2012/11/19

 チャリンコに乗って愛犬のポポ(トイプードル9才)と夕方の散歩です。帰り道に「小銭入れ」を買いに、黒門市場に行きました。でも、店内へは犬を連れて入れないので、前かごに入れ、自転車をしっかり固定して停めておきました。ポポはそのかごの中からおとなしくずっと私を見つめて待っています。
 買い物をすませて店を出ると、後から来た親子の自転車が2台、私のチャリンコの後ろに重なるように置かれていたのがいけませんでした。自分のチャリンコを出そうとしたはずみで親子の自転車を倒してしまい、積まれていた荷物がいっぱい、道路中に散らばりました。皆で大騒ぎしながら、柿、みかん、ねぎ、ケチャップ、マヨネーズなどなど・・・を拾い集めました。ポポごめんね
 「ポポちゃんは大丈夫か?」「けがはなかったか?」とクリーニング屋や魚屋の大将が寄って来て心配してくれます。皆、友達、ポポは人気者です。当のポポはおとなしくキョトンと座っています。
 私の小銭入れの買物のために起きた30分ほどのドタバタ喜劇でした。


↑ページTOPへ

 No.129
 ◆レツゴー三匹、正児でーす!…ほんまか?

2012/10/19

  今年に入ってから医者通いが続いていたので、美しかった私の容貌はすっかり変わってしまいました。しばらく会っていない人は、よく見ないと私と気づかないと思います。
 まず、以前は86kgあった体重が今は66kgと20kgも減りました。その上、身長は2cm低くなりました。さらに、交通標識に顔を何度もぶつけて、歯が欠けました。上も下も銀歯が光っています。黒々としていた髪の毛は全部白くなったので、眼鏡のフレームを赤と黒のツートンカラーに。その眼鏡にはレンズは入っていません。白内障の手術をしたら、唯一、視力だけは1.0と良くなったからです。
 あまりの全身の変化に戸惑いながら、この際イメージチェンジも兼ねて、あごひげを伸ばすことにしました。白のあごひげは医者みたいでカッコいいし…という安直な理由です。レツゴー三匹、正児でーす!…ほんまか?おでこが広くて、ひげを伸ばして、チビですから、じゅん・長作・正児を1人で再現しています。
 舞台でも若い頃に劣らない迫力で、1人で3人分のパワーを発揮しています。観客も3000人までならマイクなしでもOK!昭和の懐メロを大声で唄い、郷愁を語り、日本全国の方言を使い分けながら、今も元気に舞台の上で頑張っている正児です。


↑ページTOPへ

 No.128
 ◆今日から・・・今から・・・

2012/9/20

 今日から・・・今から・・・講演で話す時間は約90分。その中で一番熱が入るのは、剣道をしていた頃の思い出話をするときです。試合の時はいつも先方(トップバッター)でした。蹲踞(そんきょ)から立ち上がって構えるとき、自分から先に右足を一歩踏み出して攻撃態勢に入ります。「ファイト!」というやつです。
 この「熱意」「やる気」は今も変わりません。舞台でも積極的にチャレンジしています。「そのうちやろう・・・」なんてのんびり構えているとみんなに追い越されます。「今日から」いや「今から」行動を起こしてみてください。
 一生懸命ぶつかっていくことで、人生の何かが見つかります。


↑ページTOPへ

 No.127
 ◆都会のオアシス

2012/8/11

 今年の大阪の夏は35度を超える猛暑が10日以上も続きました。犬(トイプードル・ポポ)の散歩はさすがにかわいそうでした。
ところが、散歩途中にある公園の中に保育所があり、その庭に小さなビニールプールが3つ置いてあって、子供たちが水遊びをしています。いつも立ち止まって一休みするのですが、ポポは吠えないし噛まないので、子供たちと一緒になって水遊びもします。この頃は外国人の子供が多くなりました。都会のオアシス韓国や中国、インドやアフリカの子供までいて、国際色たっぷり、まるで小さなオリンピックです。長時間は失礼なので、5分ぐらい経つと保育所の先生に聞こえるように大きな声で話しかけます。
 「ありがとうございました、ポポも元気になったので帰ります」
 すると、子供たちが声を合わせて
 「ポポちゃんありがとう、バイバイ!」
と全員で返事をしてくれます。ちょっとした(都会のオアシス)です。


↑ページTOPへ

 No.126
 ◆白内障

2012/7/8

 朝夕の愛犬ポポの散歩道でいろいろな人と出会うたびに、「やあー、元気!」と互いに近況をしゃべります。私の最近の話題は、白内障で眼科通いをしていることです。つい先日、右眼の手術をしたばかりです。白内障 2、3分しゃべりあって、「互いに体には気をつけましょう」と言って別れますが、意外と人の話は聞いてませんな(儲け話以外は)。
 何日かして同じ人に会いました。私が「まだ左眼が残ってますねん」と白内障のその後の話をしました。相手は「えっ!何の話ですか?」と、まるでわかっていません。また一から説明です。皆そんなもんですね。
 その人には白内障の話を全部しましたが、また今度会ったら一からしゃべらんとあかんねんやろなぁ…。


↑ページTOPへ

 No.125
 ◆72歳の青春

2012/6/8

 2012年に入ってほぼ半年が過ぎましたが、転んで血だらけになるという大怪我を2回やっています。1回目は1月11日に大阪市内で、2回目は有馬温泉でやっているのです。よく考えてみると、2回とも夕食にお酒を飲んだ後、よそでもう1軒と街へ出て転んで事故に遭っています。酒が原因です。酒が入ると気が大きくなり、さらに深酒をするんです。父や兄と同じです。酒を控えなきゃ早く死ぬぞ、死神が待ってるぞ!と今さらではありますが考え直しました。72歳の青春
 わが家は兄(ルーキー新一)が44歳で肝硬変で亡くなり、父は46歳で脳出血でこの世を去っています。早死です。私も同じように酒でつまずいてどうする。私には剣道で鍛えた体と「負けてたまるか!」の心意気がある。あと10年はがんばって生きるぞ!世話になった人、迷惑をかけた人に申し訳ないとひたすら反省しています。
 嫁、子供、友人、そして犬のポポ、ごめんね。
 さあこれからが本当の青春だ。


↑ページTOPへ

 No.124
 ◆今の小さな幸せ

2012/5/3

 わが家の愛犬ポポ(トイプードル、9歳)はここ3ヶ月ほど、体調を崩して通院中です。「膵炎」「炎症性腸疾患」「腸リンパ管拡張症」…と次々いろんな病名をもらいました。今は1週間に1回、血液検査と点滴を受け、家では病院でもらったドッグフードに薬を混ぜて食べさせます。今の小さな幸せ 量も少ないので、「もっとちょうだい!」と催促してきます。やりたいのにやらずに堪えるのも愛情です。夜には、薬の影響で「おもらし」をしても大丈夫なように、寝る前におむつをします。
 そんな変化があったにもかかわらず、当の本人(本犬?)は元気です。朝夕の散歩は喜んで行き、健康なうんちにたくさんのおしっこをしてくれます。こんな小さなことが今の私の幸せです。
 がんばれ、ポポ!


↑ページTOPへ

 No.123
 ◆72歳の女の子?

2012/4/21

 巷はグルメブームで、地方の特産物や土産物を上手にPRして人を集めるようになりました。私が少年時代を過ごした香川県の琴平(こんぴらさん)でも、同級生が10人程集まって年に一度は大きな同窓会をやろうと盛り上がっています。
 「10月の1日から10日間ほどは祭り 一色や。今年は皆が帰ってくる。君も帰ってこい。女の子も帰ってくるぞ」
と昔の同級生から電話がありました。72歳で美人?
 女の子と言うても、われわれの同期なら昭和15年(1940)生まれやろ。美人でかわいい?昔はかわいくて美人やったか知らんが、72歳にもなってるのに美人の女の子というんか…それも辛いのお…。
 行くべきか、行かざるべきか、返事に悩んでいます。


↑ページTOPへ

 No.122
 ◆教室の窓際にて

2012/4/8

 小学校を卒業して中学生になったときのことです。国語の先生が何でもよいから書いてみなさいと原稿用紙が配られました。私は窓際に座ってたので、窓から見える情景を詩に書きました。

教室の窓際にて  教室の窓に顔寄せ空見れば
 降る雨 五月雨 初夏の雨
 知らず知らずに窓は曇りし

 曇りし窓に降りし雨
 かすかに飛んでた鳥の群れ
 一匹一匹消えてゆく

 曇りし西の大空も
 かすかな光が射してきて
 もうこの雨も止むだろう

 あの頃からほぼ60年経っています。髪が白くなり足腰が痛くなってきていますが、この詩だけは一字も間違えずに覚えています。 自慢にはならないのですが、得にもならんことをたくさん覚えてるのが自慢です。
 レツゴー三匹で漫才をしていた頃、得意気にしゃべると 相方のじゅんによく言われました。
 「そんなもん覚えてて何の得になるねん?」


↑ページTOPへ

 No.121
 ◆百均

2012/3/2

 紐を買いに百均へ行きました。手頃な白い紐があったので、レジで勘定を済ませて店を出ようとしたら、黒い紐が目につきました。
 「黒の方が汚れが目立てへんわ」と思い、黒い紐と交換してもらうため、レジへ引き返しました。レジには大阪のおばちゃんが並んでいました。
 「あんた!横入りしたらあかん!後ろに並び!一番後ろに…」百均
と大きな声で怒鳴られました。この間わずか30秒ですが、もう5、6人並んでいます。
 「いや、白と黒を交換するだけのことで…」
と言おうとしたのですが、別に急ぐこともなし、と黙って一番後ろに並びました。そして私の番がきた 時に、レジの女の子が小さな声で「ごめんなさいね」と謝ってくれました。その一言で救われました。
 たかが百均、されど百均


↑ページTOPへ

inserted by FC2 system